今回は情報というよりアイムの大切にしていることをご紹介いたします。
目次
1,エステサロンとは
2,クリニックとの違い
3,目指すべきゴール
4,今回のまとめ
1,エステサロンとは
アイムの考えるエステサロンとは、「結果だけではなく、リラックスだけでもない」満足が得られるところ。
エステサロンでできることはたくさんあります。「フェイシャル」「ボディ」「ブライダル」「脱毛」などなど・・・そのどれもが結果を求めるものであることは間違いないですよね。でもそれだけでいいなら「クリニックでもいいんじゃない?」と思いませんか?私たちエステサロンがある意味。それは心のケア。エステサロンにお越しくださるお客様は何かしら悩みやコンプレックスを抱えてみえます。そしてその問題に対する長年の思いから「自信を持てない」、または「心が晴れない」という心の問題を抱えてみえる方も多く見えます。
アイムではエステサロンとは「悩みに寄り添い、共に歩めるパートナーであること」という概念を持っています。
2,クリニックとの違い
*クリニックの定義・・・〈医師又は歯科医師が公衆又は特定多数人のために医業又は歯科医業をなす場所であって,患者の収容施設を有しないもの又は患者19人以下の収容施設を有するものをいう〉医療法(1948制定)
*エステティックサロンの定義・・・「手技又は化粧品・機器等を用いて、人の皮膚を美化し、体型を整える等の指導又は施術を行う事業所をいう。」総務省(2022制定)
上記の定義の違いがあります。要はクリニックは医師が診察をする。エステサロンはエステティシャン(医師免許の有無は問わない)が施術を行う。ということですね。医師免許の有無でもちろん扱える機器や薬剤も異なります。基本的にクリニックの方が強いものを使えます。したがって、「炎症や問題個所が明確で、早く結果が欲しい場合」はクリニックをおすすめいたします。一方「未病、または炎症の予防」「リラックスや心のケア」を求めてみえる方にはエステサロンをおすすめしたいですね。
3,目指すべきゴール
前述のとおり、「未病ケア、または炎症の予防」を目指しています。
未病ケアとは…日本未病学会では、「自覚症状はないが検査では異常がある状態」と「自覚症状はあるが検査では異常がない状態」を合わせて「未病」としています。
そして「病気」とは交叉部位である「自覚症状もあるが検査でも異常がある状態」としています。
未病の段階で改善できることがあるとしたら、それは薬ではなく、生活習慣や心のケアですべきではないか。エステサロンはそのケアが一対一で、しかも優雅にできる最高の場所なのではない!!!と言いたいのです。それゆえ、アイムではどんなお客様のニーズにもできるだけこたえられるようメニューが多く存在するのです。
目指すべきはともに健康と美を追求するパートナーであること。ですね。
4,今回のまとめ
エステサロンは外見だけでなく、内面もケアできるべきと考えます。アイムは未病ケアのできる、心のケアもできる、それでいて美を追求できる、そんな空間でありたいと思います。