今回はエステサロンでよく目にする「リンパドレナージュ・マッサージ」について
目次
1,リンパ液とは
2,リンパドレナージュとは
3,こんな方におすすめ
4,今回のまとめ
1,リンパとは
ヒトの組織で、血液、組織液と共に体液を構成するリンパ管内の液。リンパとは、リンパ液、リンパ管、リンパ節の総称です。私たちの身体には毛細血管と呼ばれる細い血管がありますが、実はその血管の壁には小さな穴が開いており、1日に約20Lの水分が漏れています。この漏れ出た水分がリンパ液です。リンパ液は全身に張り巡らされたリンパ管の中を流れています。
リンパ管の中には『リンパ節』と呼ばれる器官が存在します。このリンパ節は、リンパ液を濾過するためのフィルターです。
リンパ節には白血球やリンパ球などの免疫細胞が豊富に存在します。老廃物や病原菌を含んだリンパ液がこのリンパ節に流れてくると、リンパ節に存在する免疫細胞達が、リンパ液中の不純物を除去してくれます。風を引いたときに耳の下が晴れる現象もそれによるものですね。
2,リンパドレナージュとは
リンパドレナージュは、1930年代のフランスで、デンマーク出身のエミール・ヴォッダー博士(Dr.Emil Vodder)により考案されたものが起源だと言われています。
エミール・ヴォッダー博士が担当していた患者の首や喉のリンパが腫れていたことから、リンパへのマッサージを試みたところ症状が改善されたことがきっかけとなったそうです。
リンパドレナージュとはリンパ液の流れを活性化して人の身体にとって不必要な異物や老廃物を集め、排出するマッサージテクニックです。
心臓のポンプにより流れを作る血液に対し、多くのリンパ液は筋肉を動かさないと流れないといわれています。したがって同じ体勢でいたり、運動を怠るとリンパの流れが悪くなります。また、リンパ液は、疲労、寒さ、ストレスなどに影響を受けやすく流れが滞りがちです。
主リンパドレナージュとは、素手で皮膚に直接触れて、全身に流れているリンパ液の流れを活性化させる手技です。リンパ液の流れを活性化させることで、体内に蓄積された不要な老廃物を体外に排出することをサポートできます。
基本的に優しくなでるように行うのがリンパドレナージュ、揉捏などの刺激を加えるものがリンパマッサージです。アイムではリンパマッサージを主に行っております。
3,こんな方におすすめ
リンパドレナージュはいろいろな体の不調に働きかけることができます。治療ではないのであくまで補助ですが、定期的に受けることで下記の効果が期待できます。
- むくみや冷えの緩和
- セルライト除去のサポート
- 顔・身体のたるみケア
- リラクゼーション効果
- 疲労回復のサポート
- 免疫力の低下予防
4,今回のまとめ
リンパを流すことは、健康な日々を暮らすうえで必要不可欠。筋肉を動かす習慣のない方や、偏った姿勢を続ける方はエステサロンで流してもらうのがおすすめです☆
アイムではすべてのマッサージがリンパに沿ってのものになっていますので、BODYコース全てで体感していただけます。