皆様、乳液とクリームの違いって説明できますか??私はできませんでしたww
目次
1,乳液(エマルジョン)とクリームの違いは
2、乳液(エマルジョン)・クリームの必要性
3,乳液(エマルジョン)・クリームの選び方・つけ方
4、今回のまとめ
1,乳液(エマルジョン)とクリームの違いは
基本的に乳液もクリームも保湿アイテムの一つ。大きな違いは水分と油分の配合のバランスになります。
クリームは乳液に比べて油分が多くこってりとした使用感。乳液はクリームよりも水分量が多いので、使い心地はクリームよりも軽いのが一般的。基本は使用感の好みで分かれますが、クリームの方が保湿力は高いものが多く、乳液はさっぱりしています。「乳液はml、クリームはg」で表記してあることが多いですね。
2、乳液(エマルジョン)・クリームの必要性
スキンケアは洗顔で汚れをオフした後、化粧水で水分を補給。その後油分で蓋をして水分の蒸発を防ぐのが理想。
乳液やクリームの大きな目的は以下の二つになります。
*①化粧水が肌に与えた潤いに蓋をする
化粧水が肌に与えた潤いが蒸発しないよう蓋をする役割を持ちます。逆に言えば、乳液で蓋をしないとせっかく与えた潤いが肌にしみこむ前に出ていってしまいます。
時折、お客様の中で「クリームや乳液はべたつくから塗らない。化粧水だけしてきました。」という方がみえますが、これはとってももったいない。ティッシュを濡らして部屋に置いておいた状態を想像してみてください…濡らす前よりカピカピに硬くなりませんか??お肌もあの状態になると思ってください。
*②肌のバリア機能を守る
肌のバリア機能が弱っていると、紫外線などの外的刺激の影響を受けやすくなります。保湿をしっかりすることで、外的刺激に強い、抵抗力のあるお肌にします。
よくお客様で「日焼けする予定があるから、そのあとに予約入れます!」という方が見えます。もちろんそれは必須なのですが、私はいつもその時に「日焼けの予定があるなら、その前日に入念に保湿ケアしておいてください」とお願いします。フランスパンとしっとり食パンを同時にトースターに入れると想像してみてください。どちらが先に焦げるでしょうか?保湿ができているお肌は日焼けしにくい!!と覚えておいてくださいね☆
3,乳液(エマルジョン)・クリームの選び方・つけ方
前述のとおり、乳液はさっぱり、クリームはこってりの使用感。保湿能力は油分が多いクリームの方が高いのが一般的です。
化粧崩れが気になるという人や、さっぱりとした質感を好む人に乳液がおすすめ。一方乾燥が気になる人、しっとりした質感を好む人にはクリームがおすすめです。さらに保湿を求める方にはダブル使いをおすすめします。
つけ方
朝…化粧水→美容液→乳液→UVケア
夜…化粧水→美容液(パック)→乳液→クリーム
一般的に乳液やクリームは化粧水美容液の後に使用します。手のひら全体を使って顔を優しく包み込むようにしましょう。温度が肌に伝わることで、しっかりと浸透させることができます。
4,今回のまとめ
お肌の保湿ケアには乳液(エマルジョン)・クリームは必須です。お肌に合わせて、好みも入れて、楽しく選んでくださいね☆