そろそろ本格的に気になってくる「乾燥」。そもそもなぜ乾燥するのでしょうか?
キーワードは「セラミド」。今回はセラミドについて紐解いていきましょう☆
目次
1,セラミドって何?
2,セラミドを保持するためには?
3,今回のまとめ
1,セラミドって何?
肌にとってとても大切な成分「セラミド」。基底層で作られた表皮細胞は約4週間かかって押し上げられ、角質細胞に変わります。これをターンオーバーといいますが、この4週間の間に表皮細胞の中ではセラミドなどの脂質が生成されていきます。細胞が死んで角質細胞に変わる瞬間、この脂質は細胞の外に排出され、細胞の周りを埋め尽くします。これが「細胞間脂質」といわれ、細胞同士をつなぎ留めたり、さらり水分を抱え込む性質を持ちます。細胞間脂質は様々な物質が混ざり合ってできており、その中の一つが「セラミド」ということですね。
セラミドが肌の潤いを保つ役割をしています。ある実験で肌からセラミドを奪い取ると、肌の水分が80%低下したという結果が出ています。
つまり「セラミドは肌の水分の80%を維持している」といえるのです。
2,セラミドを保持するためには?
セラミドはターンオーバーによって生み出されるものということがわかりましたね。加齢によって乾燥がとても気になるのは、お肌の代謝が落ちてターンオーバーが遅くなる→ セラミドの生成されるのが遅くなる からなんです。
ではこの大切なセラミドをなくさないためにどうしたらいいのでしょう?
クレンジングを選ぶ
保湿美容液を選ぶ
飲むサプリに頼らない
クレンジングを選ぶ…クレンジングはやはりオイルやリキッド、ふき取りタイプは避けた方がよいでしょう。クレンジング時の圧の強さにも注意してくださいね☆
保湿美容液を選ぶ…加齢でセラミドが減ってしまうのはどうしても避けられません。セラミド配合の美容液で補いましょう。その際、セラミド2,セラミド3,セラミド10と表示してあるものを選んでください。「セラミドS」など、セラミドと書いてあってもセラミドの働きをしないものもありますので気をつけてください。
飲むサプリに頼らない…これは飲むコラーゲンドリンクにも共通していえることですが、胃や腸で分解されてしう比率は結構高いです。サプリやドリンクを飲んでるからと安心しないようにしましょう。
3,今回のまとめ
結局セラミドを生成するのはターンオーバー。正常なターンオーバーをうながすため、保湿をする、過度なクレンジングは避ける、日焼けに注意する…などの基本的な肌ケアを心がけていくのが大切ということですね。