敏感肌について多くの方が悩んでいます。敏感肌…一言に敏感肌といっても、色々なものがあります。まずアレルギー性・乾燥性・肌に合っていないスキンケア・・脂漏性・ 自称敏感肌。 各々のタイプによって、対処する方法はいろいろあります。追って見ていきましょう。
目次
1,アレルギー性敏感肌
2,乾燥性敏感肌
3,肌に合っていないスキンケアから起きる敏感肌
4,「自称」敏感肌
5,今回のまとめ
1,アレルギー性敏感肌
例えばアトピー体質、ダニ花粉、ハウスダスト、ペット等々、色々なものにアレルギー物質は含まれます。こちらは先天的または後天的な体質になるので、お薬での対処が必要となるかもしれません。もしくは免疫を上げるような サプリメントも効果的かと思います。
2,乾燥性敏感肌
「私敏感肌なのです」という方のお肌をよく見ていると、 結局乾燥が原因のもので保湿をしっかりしてあげると劇的に改善されるというケースが多いです。 先日記載した 乾燥肌の方へを参考にして お手入れを行ってください 。もちろんアイムでの保湿コースも有効です。しっかり保湿をしてお肌を守ってあげることが大切ですね。
3,肌に合っていないスキンケアから起きる敏感肌
こちらに関しては、信頼のできる・知識のある方への相談で発覚する事例かと思います。「合っている」と思って使用しているものが「実は合っていない」 といわれるとなかなか受け入れがたいですよね…例えば乾燥をしているのに ピーリング剤が入ったものを使っている 、コラーゲンに荒れやすいお肌のにコラーゲンたっぷりのものを使っているなど、様々なケースが考えられます。エステサロンなどでお肌をしっかり見極めていただき、おすすめしていただいたお化粧品を使うことで改善されます。勇気をもって長年の慣習を絶ってみましょう。
4,「自称」敏感肌
お肌は健康で実際敏感でもないのに、敏感肌だと思ってる方がいます。 誰にでも多少はあるような肌トラブルを心配したり、人から見て肌に何の問題もないのに、自分の肌は常にやられていると思ってしまうようなタイプです。 神経質で心配性の方に多く、心配し過ぎて化粧品を色々変えたりすることで、また荒れやすくなるというような傾向にありますので、これもまた 相談していただくのがベストかと思います。
5,今回の まとめ
一言で乾燥肌敏感肌といっても色々な種類のものがあります。私はどの肌に当てはまるのだろう??と思った方はぜひ当サロンにてご相談ください☆
三重県松阪市高町185-1
0598-51-8875
ビューティスペースアイム